2010年10月20日水曜日

「第1回いといえりこの松涛ピアノクラブ」を終えて♪

10月18日月曜日、第1回「いといえりこの松涛ピアノクラブ」がタカギクラヴィアで行われ、

多くの子どもたちとママ〜中には札幌から駆けつけてくださって!〜にお越しいただき、大盛況のうちに、無事終えることができました。

ありがとうございます:)


本日のプログラムはこちら♪


メンデルスゾーン:ロンドカプリチオーソ

ラヴェル:水の戯れ

リスト:グランギャロップクロマティーク

リスト:愛の夢


そのレジェンドの中で学び経験を積み、まさに「育てられた」NYスタインウェイは、高木さんの完璧な管理、調整のもとスタンバイ。

私の想いをあますことなく受け入れ反応、そして私の想像以上を表現。


「こんなに願いが叶う世界がここにあったのだわ〜♪」

の感覚を楽しんだと同時に、

"Always remember and be proud that you are a part of NY Steinway legend"

というMr.Martin Canin〜私のPiano Dad;ピアノの師それ以上の存在 〜のことばを、心の奥から紐解き、心あらたな気持ちになりました。

プログラム2番目の曲、ラヴェルの「水の戯れ」は、わが家では「お風呂の音楽」。息子が生まれた頃から、お風呂前に弾いています。
今では、この曲が聴こえるとお風呂の時間、とわかるらしく、息子はバスタオルをひっぱりだしてきます。

また、最後の曲、リストの「愛の夢」は、私自身にとって一日の終わりに弾くとほっとする曲。子どもが生まれてからは、「Sweet dreams」という息子への想い〜今日もがんばったわね、明日もいい日で無事過ごせますように〜をこめて、おふとんに入る時に弾きます。


このように、音楽を楽しみながら、ムリなくよい生活習慣を身につけることも可能です。


子どもたちは、リズムが大好き。3曲目のグランギャロップクロマティークにノリノリ、足踏みや手をリズムでとる子どもたちも。おうちで気軽に楽しむことができますように、私がNY時代にレコーディングしたものもお分けいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。


ところで、
「ほかのベイビー/キッズ向けコンサートに行ったけれども、目に見える手抜きで、エリ先生が恋しかった〜」

といううれしいお言葉をいただきました。


音楽はすべてをうつします、ごまかしがききません。

と同時に、子どもたちの成長、吸収力は、本当に驚くべきもの。

大人が1年かかるようなことが数日でできてしまったり。

そして、三つ子の魂百までも、ともいいます。

だからこそ、責任はほんとうに大きい、

こちらは何事も真剣にしないと。


これからも、私のベストを、あますことなく現実のものにしてくれるNYスタインウェイでお届けいたします「いといえりこの松涛ピアノクラブ」どうぞよろしくお願いいたします。


本日は多くの方々にお越しいただき、またご協力のもと大成功に終わりましたこと、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました♪


Xoxo,Erico

0 件のコメント:

コメントを投稿